タオルフェチ

  • Day:2008.09.30 20:52
  • Cat:日常
以前のモナは退屈したり暇を持て余すと、
台所や洗面所からタオルを咥えて持ってきてしまう悪い癖があったのだ

一時期モナの手の届かないところにタオルを掛けておき、「万引き防止」 していたっけ

最近ではすっかり 「更生」 し、もう大丈夫と、また以前のように普通の場所にタオルを掛けておいた



ところが!



この体制・・・ ん?ん? まさか・・・

20080930jitaku1.jpg


反対側から覗いてみると・・・

この 「してやったり」 の顔っ!(爆)

20080930jitaku2.jpg


「あらら! それはモナのじゃないよ 返してね」 と声をかけると、
前足と顎でタオルを押さえつつ、
「ヤダもん これアタシのだもん!」 と、必死の目線で訴えるモナ

20080930jitaku3.jpg

更生したんじゃなかったんかいっ!(笑)

秋色モナちん

  • Day:2008.09.27 17:34
  • Cat:日常
いや~ 涼しくなっちゃいましたねぇ

待ってましたのお洋服の季節がやってまいりました!


秋色モノグラムでシックにキメてみたよ
20080927tonneru6.jpg


ぐひっ♪
20080927tonneru7.jpg


トートバッグとお揃いなんだよーん
20080927tonneru8.jpg


いつの間にか、落ち葉がこんなにたくさん
20080927tonneru5.jpg


パンのオモチャ咥えてトットコ歩いてみたり、、
20080927tonneru4.jpg


ふと立ち止まり、時折吹く涼しい風にクンクン、秋の匂いを感じてみたり、、
20080927tonneru2.jpg


でもやっぱりアタシはカッ飛ぶのが大好き!
20080927tonneru1.jpg

涼しくなると動きも活発になって、お散歩もたくさん出来て、

やっぱり秋はいいですね~(^^)

涼しくなってきましたね

天気悪いし、娘が仕事休みだったので、
今日は 「人間用」 にチョコチップクッキーを焼きました

chocochipcooky.jpg

夏の間は暑くて、とてもクッキーなんぞ焼く気にならなかったけど、
やっぱり涼しくなるといいですね~



んで、今夜のモナごはんは、豚肉たっぷりのあったかすいとんにしました

monagohan8.jpg

● 豚肉ロース(250g) と 野菜スープ : 白菜、大根、シイタケ、シメジ を
   一緒に煮込んだもの
● すいとん
● トッピング: パセリ、リーフレタス
● えごま油
● 消化酵素

歯ごたえを楽しんでもらう為、
今回のすいとんは、ホワイトソルガム大さじ2に少量の水を加え団子にし、
沸騰したお湯に入れ浮かんできてから2分程煮て、冷水にとりぬめりを取りました

そのあと、豚肉入り野菜スープに入れてひと煮立ち

豚肉はモモ肉の方が脂が少なくて本当はいいんだけど、ロース肉が特売になっていたので
そっちにしちゃいました~(^▽^;)



モナの食べてるムービーでぇ~す

いつもはゲージの中で食べるんだけど、暗くて撮りづらかったので
今日はゲージの外で晩ごはん




あっという間に完食でした(^^)v

雨上がりの六道山

やっとお天気になったので、広い六道山で発散させてきました

地面はまだ湿っていてグチャグチャだったけど、
そんなこたぁー関係ねぇー
思いっきり遊ぶのだー

さっそくパンのオモチャを投げてやると、、


笑ってる、笑ってる!
20080920roku2.jpg


どすこい走り絶好調~
20080920roku1.jpg


「うひひ、うひひ」 くるりんカ~ルなお耳で得意気にレトリ~ブ
20080920roku3.jpg




木陰でしばし休憩  木漏れ日キラキラ、
その中でニッコリ微笑むモナ、ん~、綺麗なお顔ですね~
20080920roku4.jpg


でもお腹は泥んこで真っ黒ケッケ
20080920roku5.jpg




お日様が雲に・・・
20080920roku10.jpg


急げ急げ! 日が暮れてあっという間に真っ暗になっちゃうよぉ
まだまだ写真撮りたいのにぃ~~~

そこで久し振りの 「流し撮り」 に挑戦!
シャッタースピード160分の1に設定してみた


おぉぉ~~~ 流れてる流れてる!
20080920roku6.jpg


20080920roku7.jpg


兎か?(笑)
20080920roku8.jpg


20080920roku9.jpg

もうちょっと流した方がよかったんだけど、そうするとブレブレのボケボケになっちゃって・・・
これが限界でした(^_^;)  ん~、まだまだ修行せねば!




「あー、楽しかった♪」
20080920roku11.jpg


20080920roku12.jpg

たくさん遊べて大満足のモナでした~(^^)v

ハマるんだな~

今日もお天気が悪かったので、モナのオヤツにクッキーを焼きました


【 小松菜クッキー 】

monaoyatu2.jpg

カボチャの代わりに小松菜パウダー(大さじ1)を入れて焼きました

写真だと上手く色が出てないんだけど、
ほんのり緑色でいい感じに焼きあがりました~

味も甘からず辛からず、、旨からず・・・って、おいおい。。。(笑)

さっぱりとした甘さ、というかほとんど甘くないけど結構イケてましたよん(^^)v


今回は 「くるま・ひこうき・かぶ」 の型抜きを使用

実はこの型抜き、もう何十年も前に、
子供が幼稚園の頃のお弁当作りのためにと購入したもの

大事にとっておいて良かった♪

写真真ん中の 「あしあと」 はお箸の丸い部分を押し当てて型取りしました

型抜きクッキーって、粘土細工みたいで楽しいんだよねぇ ハマるなぁ




クッキーが焼き上がるまでのモナでぇ~す

オーブンから漂う香ばしい匂いに鼻をヒクヒク  「クッキーまだかなぁ」
20080919jitaku1.jpg



「ふぁ~~~ 待ちくたびれちゃった~」
20080919jitaku2.jpg



「早く焼けないかなぁ」
20080919jitaku3.jpg


こうしてクッキーが焼き上がるまでオーブンの側から離れないモナ

自分のオヤツを作ってくれてる、ってこと、ちゃんとわかってるんだよね

手作りクッキー

今日のモナオヤツは、小麦粉の代わりにホワイトソルガムを使って
クッキーなんぞ焼いてみました


【 ゴマ入りカボチャクッキー 】

monaoyatu1.jpg

***** 材料 *****************

● ホワイトソルガム100g 
● カボチャペースト100g
● 卵(全卵)1コ
● ハチミツ大さじ1
● グリーンナッツオイル大さじ1(オリーブオイルでも可)
● すりごま(黒)大さじ1


***** 作り方 ****************************

溶きほぐした卵にハチミツ、オイルを入れてまぜる

レンジで柔らかくなったカボチャを潰してペースト状になったものを加えてまぜ、
すりごま、ふるったホワイトソルガムを入れる

こねこねしてひとかたまりになった生地をラップで包み冷蔵庫で約30分ぐらい寝かせる

5mmぐらいの厚さに延ばし型をくり抜いて、オーブンシートを敷いた天板に乗せ
170度のオーブンで約20分ほど焼く(オーブンは予め余熱しておく)

*************************************


ホワイトソルガムとはイネ科(たかきび)の一種で、
品種改良され、渋みのもと(タンニン)を取り除き雑穀特有のえぐみがなく、
ほとんど無味無臭で食べやすくしたもの

20080918sorugamu.jpg

小麦アレルギーの仔でもホワイトソルガムを使えば、
クッキーとかお好み焼きとか色々作れて楽しめるよ♪



さっそく 「早く早くぅ~ ください!ください!」 のモナ
20080918mona.jpg

この真剣な表情がなんともいえないのだ~

日が短くなりましたね

  • Day:2008.09.17 20:07
  • Cat:日常
今日は暑かったので、夕方涼しくなってから狭山谷公園でお散歩

しばらく遊んでいると、向こうからお友達が来たよ!


「あっ! マイロ君だ!」
20080917sayamadani2.jpg



ニッコニコ笑いながら駆け寄るマイロ君  可愛い~~~!
20080917sayamadani4.jpg
シェルティーの男の仔・10歳なんだよ~



マイロ君が近寄ると嬉しそうにお耳ひっくり返して、伏せしてご挨拶
20080917sayamadani3.jpg



挨拶が済むと、急にハイテンションでボールキャッチ!
20080917sayamadani1.jpg



この時期、涼しくなったと思ったらすぐに日が暮れて真っ暗になっちゃうんだよなぁ

マイロ君との仲良く遊ぶツーショット、たくさん撮ったのにぃ~~~
ぜぇ~~~んぶ、ブレブレのボケボケでした(-_-;)

光源不足でも、動きのある写真が綺麗に撮れるカメラって、、ないのかなぁ(笑)

あ~~あ

  • Day:2008.09.11 17:56
  • Cat:日常
ゴンちゃんちの広いウッドデッキで遊んだよ


モナが咥えると、
「モナちゃん、いいな、いいな~」と優しい眼差しで見つめるゴンちゃん
20080911gontaku1.jpg



ゴンちゃんが咥えると、
「いいな、いいな~」と、これまた優しい眼差しのモナ
20080911gontaku2.jpg



ひとつのオモチャで仲良く遊ぶ姿は実に微笑ましいのぉ(^^)
20080911gontaku3.jpg



コーヒーをご馳走になりながら、ゴンちゃんママとおしゃべりに夢中になって、、、
そのちょっと油断した隙に・・・

あーあーーー、やっちゃったよ

それ、ゴンちゃんのオモチャなのに、、ごめんよぉ~

20080911gontaku4.jpg


あ、あの、、 ハラワタ出しまくりなんですが・・・


20080911gontaku5.jpg

ボール君のご冥福をお祈りいたします(笑)

食後のまったりタイム

ここんとこお魚メニューが続いたので、今夜のモナごはんはお肉にしました

【 牛肉の野菜スープ煮 】

monagohan7.jpg

● 牛肉切り落とし(250g)を野菜スープで煮込んだもの
● 野菜スープ(大根、モヤシ、シイタケ、シメジ、トマト)
● オートミール(茶碗1杯)
● オクラ
● フラックスシードオイル
● 消化酵素


* トマトは皮をむいて使用

* シイタケは、乾燥したものを、数時間水を張ったボウルで戻し、
  イシヅキを取りみじん切りにし、 そのおダシでスープにしました



食後は姉ちゃん(娘)の膝枕でまったりタイム
こうやって撫でてもらうと、猫が喉を鳴らすように、ブヒブヒ、ブブブブ、鼻を鳴らすんだよ~

20080906jitaku1.jpg

なんか、お腹ポンポコリンでブタさんみたい(笑)

久し振りの川遊び

やったーやったーヽ(^o^)丿

今日は青梅・釜の淵で川遊びだぞ、ばんざーーーい\(~o~)/


久し振りの川遊びにオキチ状態が止まらないモナでぇ~っす

20080907kamanofuchi1.jpg

20080907kamanofuchi2.jpg

20080907kamanofuchi3.jpg

20080907kamanofuchi4.jpg

本当に嬉しそうだね~  きゃほほきゃほほ、笑い声が聞こえてきそう



一生懸命ボールを追いかけ
20080907kamanofuchi5.jpg


よぉ~く狙いを定めて
20080907kamanofuchi6.jpg


「あぐっ」
20080907kamanofuchi7.jpg


「持ってきたよー」
20080907kamanofuchi9.jpg


またまたボール追いかけ
20080907kamanofuchi12.jpg


「持ってきたよー」
20080907kamanofuchi8.jpg

大好きな川だと何度もレトリーブする疲れ知らずのモナ



プルプルッ
20080907kamanofuchi10.jpg


「あー、楽しかった♪」
20080907kamanofuchi11.jpg

久し振りの川遊びに大満足なモナでした~(^^)v


と、いつもならここで終わりなんだけど・・・

どうしてもボツに出来ない写真があるんだよなー

ということで、、、




本日の 「捨てられない一枚」

20080907kamanofuchi13.jpg

なぁ~んなんでしょうねぇ、、、この顔は・・・(爆)

口の周りが異様に黒ずんでるし! ビックラこいたデンスケか?




で、せっかくなのでドアップにしてみた

20080907kamanofuchi14.jpg

「。。。。。。。。。」 ←無言のツッコミ

今日のお散歩コース

  • Day:2008.09.06 20:28
  • Cat:日常
いやいや、今日もジトジト蒸し暑かったですねぇ

こんな日は無理せず、近場の涼しい所で「チンタラ散歩」が一番!

ということで、今日のお散歩コースは、残堀川狭山トンネルの遊歩道に決定!


観光名所でもなんでもないけど、さっそく記念撮影(笑)
20080906tonneru1.jpg




突然ではありますが、正しいパンのオモチャの咥え方講座~~~♪

① 初級偏  

「あぐっ」 きちんと真横に咥えているものの、やや力が入リ過ぎの感が・・・
20080906tonneru2.jpg

んー、まだまだ力が入ってますねぇ
20080906tonneru3.jpg




② 中級偏

おお! 今度はふわっと優しく咥えてますね しかも斜め咥え!
20080906tonneru4.jpg




③ 上級偏

これぞ究極の縦咥え! 
舌とパンのオモチャとのコラボで、見事なまでの「あっかんべぇ」ではありませんか!
20080906tonneru5.jpg



みんなも「正しいパンのオモチャの咥え方」をマスターしてね☆
20080906tonneru6.jpg




残堀川狭山トンネルの遊歩道(東側)はこんな感じのところだよ
20080906tonneru7.jpg


「ママ! 今日も楽しかったね!」 のモナでした(^^)v
20080906tonneru8.jpg

念願のフードボウル

じゃあぁぁ~~~ん! 

楽天ポイントでゲットした森修焼(しんしゅうやき)のフードボウル~♪

苦節数ヶ月・・・ ポイント貯めの道は長かった!


foodbowl.jpg


鉛やカドミウムなどの有害物質無使用の安心・安全な食器なのだ
ワンポイントのワンコマークもかわゆ~い


さっそく今夜のモナごはんに使ってみたよ

monagohan6.jpg

● サンマすり身250g、白菜、大根、シイタケを一緒に煮込んだもの
● ひじきごはん(茶碗1杯)
● キュウリ、パセリ
● きざみ海苔
● えごま油
● 消化酵素


* シイタケは、乾燥したものを、数時間水を張ったボウルで戻し、
  イシヅキを取りみじん切りにし、 そのおダシも一緒に、サンマ・白菜・大根を煮込みました

* ひじきごはんは、アレルギー米と、水で戻して柔らかくなったひじきをみじん切りにし、
  一緒に炊き込みました

  

ンまそぉ~~~ やっぱり器が違うと美味しく見えるなぁ

ステンレスの食器だと味気ないし、それよりなにより、アレルギー体質の仔には、
たとえ金属アレルギーでなくても、こういった有害物質無使用の食器の方がいいそうです

今度は水飲み用にもうひとつ欲しいなぁ

またセッセとポイント貯めなくっちゃ!(笑)

弾けてきたよ!

  • Day:2008.09.01 20:08
  • Cat:日常
狭山谷公園で弾けてきたよ!


「ボールで遊ぶかな~? 今投げてあげるからね~」 というアタシの声に、
期待に満ちたこの顔!
20080901sayamadani10.jpg



お耳ひらひらさせながらボール咥えちゃって、、かわゆいのぉ(^^)
20080901sayamadani1.jpg



いざ、ボールキャッチ!!
20080901sayamadani2.jpg



うわははは、ヘンな顔~~~
20080901sayamadani3.jpg



どすこい走り全開!
20080901sayamadani4.jpg



るんるん♪♪♪
20080901sayamadani5.jpg



ウホウホ、ウホホッホ~♪
20080901sayamadani6.jpg



今日もよくカッ飛んだね~

「へぇ、お疲れ~~~」
20080901sayamadani7.jpg



「あー、楽しかった♪」
20080901sayamadani9.jpg



「明日も晴れるといいなぁ~」
20080901sayamadani8.jpg

たくさん走って遊べて大満足なモナでした(^^)v

