元気ハツラツ!モナで~す♪

  • Day:2011.01.21 13:44
  • Cat:日常
いつもの狭山谷公園で遊ばせてきました

20110118sayamadani4.jpg




さっそく弾けてますね~

20110118sayamadani3.jpg


20110118sayamadani5.jpg


20110118sayamadani6.jpg




通り過ぎる女子高生達を見つけると、すかさず近寄りスリスリ♪甘えるモナ

20110118sayamadani1.jpg




「あーあ、行っちゃった」

20110118sayamadani2.jpg

女子高生達が見えなくなっても、しばらく名残り惜しそうに見ているモナでした(^^)

HDR 【まゆ玉飾り】

昨日、なんとなくフラ~っと立ち寄った都立野山北・六道山公園にある里山民家に、

まゆ玉飾りがありました


hdr20110114satoyamab.jpg


まゆ玉飾りとは・・・

まゆ玉に見立てた餅を樫の木などの枝に挿した餅花で、まゆ玉の豊作を祈念して行われる季節の催事

小正月の縁起物として飾られ、家族で新年を祝い、商売繁盛、豊作を祈る風習


他の地域では、色付けされた小判や鯛などの縁起物の形のお餅をさして飾るところもあるようです

ここではミカンもさしてありました


hdr20110114satoyamad.jpg


なんだかクリスマスツリーの飾りつけみたいで楽しそう♪

こういう風習って良いですよね

この時期の里山民家は囲炉裏に火が焚かれ、なんともいえない風情があります


hdr20110114satoyamac.jpg


家族でわいわい言いながらまゆ玉を飾り付ける家族の笑い声が、今にも聞こえてきそうでした
