HDR 【子宝湯】

小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」

ここには、現地保存が不可能な文化価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示してあります

そのひとつ、昭和4年頃の東京の銭湯を代表する建物「子宝湯」をHDRにしてみました


hdr20110220tatemonoenh.jpg


「千と千尋の神隠し」の湯婆婆率いる油屋のモデルになったそうです

どおりで妖気漂う雰囲気だなぁと・・・(笑)

なんだか「子宝湯」というより「妖怪の湯」みたいになっちゃいました(汗)

風呂上りのゲゲゲの鬼太郎を一反もめんが優しく体を拭き拭きしているような・・・

そんな雰囲気とでも言いましょうか(^▽^;)





子宝湯の脱衣所です


hdr20110220tatemonoeni.jpg


格天井の素晴らしさに、しばし見入ってしまいました





銭湯の中はこんな感じになっています


hdr20110220tatemonoenj.jpg


壁にはお決まりの富士山

やっぱり銭湯と言えば富士山!ですよね♪

タイル画も洒落てますね~

ちょっと分かりづらいので、普通の写真でアップにしてみました↓


20110220tatemonoen12.jpg


20110220tatemonoen13.jpg


柱時計、脱衣籠、天井扇、富士山の絵、、、懐かしいですね~

アタシが子供の頃に通った銭湯を思い出してしまいました

あの頃は、お風呂上りにコーヒー牛乳やパンピーを飲むのが楽しみで通ったようなものでした

そうそう、ケロリンの湯桶とかもあったなぁ

雪だ!

  • Day:2011.02.15 14:39
  • Cat:日常
昨日の夕方から雪がバンバン降り始め、あれよあれよという間に雪化粧♪

その時の様子をHDRにしてみました

hdr20110215haioku.jpg

夜遅くにはこんなに降り積もっていました\(^o^)/

どこの山奥かと思いきや、実はここ、我が家のすぐ裏にある空き家なのです(笑)


さて、日付は変わって今日

せっかく積もった雪が溶けないうちに、いつもの狭山谷公園までGO!

雪に大興奮のモナ

20110215sayamadani5.jpg




ルッタルンルン♪ お耳まで嬉しそう(^^)

20110215sayamadani1.jpg




どすこい走り全開!

20110215sayamadani2.jpg




行き倒れならぬ雪倒れ

20110215sayamadani3.jpg

狂ったように走り回ったかと思えばゴロリンコしまくるもんだから、

着ているお洋服もあっという間にドロドロのビッショビショ(^_^;)

こうなったら、服を脱ぎ捨てマッパで弾けちゃえー!

20110215sayamadani4.jpg

今年初の雪遊びに大満足のモナでした(^^)v

ビミョーな雛飾り

埼玉県飯能市指定文化財「店蔵絹甚」に展示してあるお雛様です

20110206hanno4.jpg

立派な壇飾りに、天井からは吊るし雛がたくさん!

初めて吊るし雛というものを見ました


飯能市ではこの時期「雛飾りお宝展 in 飯能・2011」が開催されているらしく、

商店にも色んなお雛様が飾られていました

中にはこんな変わったものが・・・

20110206hanno5.jpg

なんと、石材店に飾られてある、石で出来たお雛様なんですね~

それにしても石とは・・・ ちょっとビミョーな気が・・・(笑)



さてさて、本日のHDRです♪

hdr20110206hannoa.jpg

飯能の街をブラブラしていたら、洋菓子屋さんの側面に洒落た壁画を発見しました

しかも、モナと同じ犬種ではないですか!

見た瞬間テンション上がってしまい、すかさずモナをセッティング

座れだの伏せだの後ろ向きに立たせてだの、アタシが必死になればなるほど冷めていくモナ・・・

「ほら!こっちにお友達がいるよ!モナ!ほらってばー!」

アタシの呼びかけも空しくこだまする中、ヤル気全く無しの遠い目をしたモナでした(^_^;)
