鰻の炊き込みご飯

今夜のメニューは「鰻の炊き込みご飯」です♪

20130529unagi.jpg


材料 4人前

鰻の蒲焼(たれ付き) 1枚
大葉 5~6枚
白の煎りゴマ
お米 3合

顆粒だし(本だし) 大さじ1
塩 小さじ半分
醤油 大さじ1
酒 大さじ1




作り方

1 お米3合を研ぎ普通の水加減にし、そこへ顆粒だし・塩・醤油・酒を入れて軽く混ぜ、炊く

2 鰻の蒲焼を食べやすい大きさに切りお皿に入れ、鰻のたれをかけておく

3 炊飯器から湯気がシューシューと出てきたら2を入れ蓋をして炊き上げる
  (スイッチを入れてからだいたい20~30分ぐらいで湯気が出てきます)

4 炊き上がったら器によそり、お好みで大葉の千切りや白煎りゴマをかけていただく 





国産の鰻ってお高いですよねぇ かといって中国産はなんとなく心配だし・・・

でも鰻が食べたい~~~!

そこで! 炊き込みご飯にすれば少ない量の鰻でも超豪華! 

しかもご飯にしっかり味が沁み込んでいるから激ウマ~~~

だし汁をかけて食べたり、ひつまぶし風に美味しくいただけます♪

山椒はもちろん、錦糸卵や刻み海苔などもトッピングすると更に豪華♪ 

ちょっとしたおもてなし料理にも大活躍です(^^)

HDR 【昭和記念公園・こもれびの里】

昭和記念公園・こもれびの里にある水車をHDRにしました

hdr20130526showaa.jpg





↑のHDRにテクスチャライザをかけたのが↓です

hdr20130526showab.jpg





HDR 【古民家・囲炉裏のある風景】

hdr20130526showac.jpg





HDR 【昔のかまど】

hdr20130526showad.jpg

昭和記念公園に行ってきたよ!

昭和記念公園「原っぱ西花畑」にはシャーレーポピーとジャーマンカモミールが咲いていました

20130526showa1.jpg

幾分見頃は過ぎていましたが、せっかくなのでモナも一緒に記念撮影♪

20130526showa2.jpg




ベンチ発見! すかさずモナを乗っけてパチリ♪

20130526showa3.jpg





夢中で写真を撮っていたら、可愛い女の子がモナの横に座ってくれました(^^)

20130526showa4.jpg

モナをたくさん撫でてくれてありがとう~

そのあと、今度は素敵なお姉さんが座ってくれました

20130526showa5.jpg





そして、次は優しいお兄さんが

20130526showa6.jpg

嬉しそうなモナだね~ 最高のツーショットだね!(^^)!




園内をテクテク歩いたあとの休憩タイム

「あっ、ワンちゃんだ」

20130526showa8.jpg





色んな人やワンちゃんが通り過ぎるのを、ニコニコしながら見ていました

20130526showa7.jpg





今日はたくさん歩いたね~ そろそろ帰ろうね

20130526showa9.jpg

久し振りの昭和記念公園を満喫したモナでした(^^)v

狭山池でお散歩

  • Day:2013.05.24 20:16
  • Cat:日常
狭山池でまったり、お散歩中のモナです♪

20130524sike1.jpg

と、その時、携帯の着信音が! なんとユリちゃんがこれから来るんだって!

「やったーやったー\(^o^)/ ユリちゃんとお散歩が出来るね~ よかったねー、モナ!」

つい、嬉しくなって、モナにそう話しかけたもんだから、「どこ?どこ? ユリちゃんはどこ?」って(^m^)

20130524sike2.jpg





「あっちから来るのかなぁ・・・」

20130524sike3.jpg

そわそわ、ユリちゃん待ちのモナです

しばらくすると、来ました、来ました!

遊歩道までテクテクお散歩して、記念撮影♪

20130524sikemy1.jpg





「ユリちゃ~ん!」って呼ぶと、嬉しそうにカッ飛んできました

20130524sikemy2.jpg

ユリちゃん可愛いねぇ♪ そして、何気に「はじっこ君」のモナには笑えました





大好きなユリちゃんとたくさんお散歩が出来て、大満足なモナでした(^^)v

20130524sikemy4.jpg

決め手はセロリ! 鶏手羽元とウズラ卵煮

今夜のメニューは「鶏手羽元とウズラ卵煮」

20130520toristick.jpg


材料 2~3人前

鶏手羽元 10本
セロリ 1本
ウズラ卵水煮 6ヶ

水 200ml
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
顆粒だし(本だし) 小さじ1



作り方

1 鶏手羽元を 50度洗い する

2 鍋を火にかけ(中火)、水200ml、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、顆粒だしを入れる

3 2が煮立ってきたら鶏手羽元、ウズラ卵、セロリ(筋を取って食べやすい大きさに切ったもの)を入れ蓋をする

4 鍋からシューシューと湯気が出てきたら弱火にして10分ほど煮て出来上がり(途中で何度かかき混ぜると良い)


実はアタシ、セロリがあまり好きではないのですが、こうすると食べられるのです

というより、むしろセロリが入っていたほうが味にアクセントがあってメチャ美味しい!

是非是非お試しください♪

HDR 【南川窯】

  • Day:2013.05.17 18:57
  • Cat:日常
市民会館 中央公園で開催されている「飯能ものづくりフェア」

そこで出店している「南川窯」さんをHDRにしてみました


hdr20130517hannob.jpg




hdr20130517hannoa.jpg

どれも味があって素敵な陶器の数々に、見ていて飽きませんでした

ユリちゃんと一緒♪

  • Day:2013.05.17 18:49
  • Cat:日常
モナの大好きなお友達@ユリちゃんと一緒に、みちのくファームへ行ってきました

みちのくファームでお買い物のあとは、近くの公園でお散歩、お散歩♪

向かって左側がユリちゃんです

20130517hannomy1.jpg





市民会館 中央公園の芝生広場では「飯能ものづくりフェア」が開催されていました

20130517hanno1.jpg





名栗湖カヌー工房のロン君(レオンベルガー)です

20130517hanno2.jpg

やっぱり本物はデカイ! 貫禄あるね~





涼しい日陰で休憩中のふたりです

20130517hannomy2.jpg

ぐるりとお店をまわって、色んな人に可愛がってもらって、今日も本当に良かったね~♪

久し振りの六道山

ユリちゃん(右側)と六道山で遊んできました!

20130515rokumy1.jpg





オモチャを咥えて嬉しそうなユリちゃんだね~

20130515rokumy2.jpg





今度はモナが咥えて、これまた嬉しそうだね~

20130515roku2.jpg


20130515roku1.jpg





木陰で休憩中のふたり  カメラ目線のユリちゃん可愛いねぇ~♪

20130515rokumy3.jpg





後ろ姿も はがいじめしたくなるほど可愛いねぇ~♪

20130515rokumy4.jpg





急にスイッチが入って、トチ狂うふたりです(笑)

20130515rokumy5.jpg





「あー、楽しかった♪」

20130515roku3.jpg

芝も刈られたばかりの最高のコンディションの中、大好きなユリちゃんとたくさん遊べて大満足なモナでした(^^)v

小さなお花畑

昨日、塩船観音の帰りに立ち寄った小さなお花畑

オレンジ色の綺麗なお花が咲き乱れていました

20130512siofune4.jpg


20130512siofune13.jpg

これって、なんていう名前のお花かなぁ

ポピーに似ているけど違うような・・・






たくさん咲いているね~ 綺麗だね~

嬉しそうにテクテク歩くモナです♪

20130512siofune5.jpg

ここは毎年、春には菜の花、秋はコスモスと、四季をとおして美しい花が咲いているところなんです

しかし残念なことに、土地を返還しなくてはいけなくなり、花畑として見られるのはこれが最後なのだそうです



ということで、↑の写真を、名残惜しむ雰囲気にレタッチしてみました

20130512siofune7.jpg

HDR 【塩船観音】

塩船観音で撮った写真をHDRにしました


塩船平和観音立像です

hdr20130512siofune3.jpg





真正面下から見上げるとこんな感じでそびえ立っています

hdr20130512siofune4.jpg

ツツジは見頃過ぎでしたが、なんとかツツジを入れて撮れました\(^o^)/





途中で出会った、着物姿のお嬢様方  美しいですね~♪

hdr20130512siofune1.jpg

塩船観音

塩船観音へ行って来ました


ドドンとそびえ立つ塩船平和観音立像です

20130512siofune11.jpg





ほらね~、こんなに大きいんだよ~

20130512siofune1.jpg





テクテク歩いていると、着物姿の美しいお嬢様方に出会いました

快く記念撮影に応じてくださいました !(^^)!

20130512siofune2.jpg

なんだか、モナも一緒におしゃべりしているみたい(^^)





おしゃべりが出来て嬉しそうなモナだね~♪

20130512siofune3.jpg





レモナパパと休憩中

気温もグングン上がって汗ばむ陽気となった今日、日陰が有難いね~(^^)

20130512siofune9.jpg





可愛いちっちゃな男の子に触ってもらってご機嫌さん

20130512siofune8.jpg

塩船観音といえばツツジで有名なお寺ですが、さすがに見頃は過ぎていました

きっと満開の時はさぞかし綺麗なんだろうな~

春キャベツのペペロンチーノ

今夜のメニューは「春キャベツのペペロンチーノ」にしました

実はアタシ、ペペロンチーノは今まで何度も食べたことはあるのですが、今回初めて作るのです

なんとなーく、こんな感じで作れるのかなぁ、って、挑戦したものが↓です


20130508peperon.jpg


超適当に作った割には激ウマでした! しかもこんなに簡単に作れるとは!


材料 3~4人前
 
スパゲティ 約400g 
春キャベツ 3枚
ベーコン ハーフサイズ4枚
あら挽きウィンナー 1袋
ブロッコリー 
鷹の爪 2本ぐらい
ニンニク ひとかけ
オリーブオイル 大さじ2
顆粒コンソメ 大さじ1

コショウ


作り方
1 スパゲティーをゆでる

2 フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れ火にかける(中火~弱火)

3 香りが出てきたら、適当な大きさに切った春キャベツ、ベーコン、あら挽きウィンナーを入れ炒めて、軽く塩・コショウする(中火)

4 3にゆでたスパゲティーを入れ、顆粒コンソメ、スパゲティーのゆで汁(おたま1~2杯ぐらい)を入れ、具材が絡むように炒める(中火)

5 お皿に盛り付け、ゆでたブロッコリーをトッピングして出来上がり


☆ アタシは、輪切りの鷹の爪やスライスにんにくを使用しました(保存がきいて便利なのです)

☆ にんにくを焦がさないように炒めるのがコツです

☆ ブロッコリーの代わりに菜の花とかにしても春らしいですね(^^)


あっさり塩味でピリッと大人味のペペロンチーノ、春キャベツの甘さとシャキシャキがアクセントになって、とっても美味しかったです♪

二本木公園

  • Day:2013.05.06 20:43
  • Cat:日常
モナが運転免許取得! 


「ドライブ、ドライブ♪ GO! GO!」

20130506nihongi1.jpg





「ヒャッホー! 気分はサイコーだぜぇ~~~」

20130506nihongi2.jpg

ここは、六道山でのんびり過ごした後にふらりと立ち寄った、近所の小さな公園

子供用の車の遊具を見た瞬間、気が付いたらモナを乗せていました(^^ゞ





小さい小さい花壇には、色とりどりのパンジーが咲いていました

20130506nihongi3.jpg





ツツジとモナです♪

20130506nihongi5.jpg

ツツジは少ししか咲いていなかったけど、満開のモナの笑顔が撮れました~\(^o^)/

咲いてるねー♪

GWも今日が最後ですね~

我が家では、今年も六道山で遊ぶことに決定! 

なんたって渋滞なしはもちろん、のんびり出来る場所なんですよね(^^)



「ママ~、こんなにタンポポが咲いてるよー!」

20130506roku1.jpg

まるでそう言っているかのようなモナです♪





嬉しそうにタッタカ走ってます(^^)

20130506roku7.jpg





タンポポに囲まれて、ハイ・チーズ♪

20130506roku2.jpg

20130506roku5.jpg





ついでにレモナパパとのツーショットもパチリ

っていうか、ガングロおやじの背後霊みたいなんですけどぉ(爆)

20130506roku3.jpg

うーむ。。。 モナは可愛いんだけどねぇ、モナは





だけど、そんなガングロおやじ(笑)が大好きなモナです

20130506roku4.jpg





「あぁ、気持ちが良いなぁー」 六道山って本当に良いところだねぇ~

20130506roku6.jpg

お天気が良くて最高の一日にモナも大満足でした(^^)

狭山池でお散歩

  • Day:2013.05.04 19:13
  • Cat:日常
ユリちゃん(向かって左側)と一緒に近所の狭山池でお散歩しました!(^^)!

20130504my1.jpg

プププッ、↑のモナってば “燻し 銀次郎” って感じですなぁ(笑)





カッ飛ぶユリちゃんのあとを嬉しそうに追いかけるモナ

20130504my2.jpg


20130504my3.jpg


20130504my7.jpg

ふたりとも楽しそうだね~♪




大満足の笑顔だね!  ふたりとも可愛いなぁ(^^)

20130504my4.jpg

大好きなユリちゃんとたくさんお散歩が出来て本当に良かったね、モナ♪
