モナとツツジ

ツツジで有名な、青梅の塩船観音寺まで行ってきました


見頃間近とはいえ、とても綺麗でした

20140427siofune3.jpg





塩船観音寺のシンボル・塩船平和観音立像を背景に

20140427siofune1.jpg





ご利益がありますように、頭に乗っけてみたよ(笑)

20140427siofune2.jpg




本当はこんなに大きい観音様なんだよ~ (・・・って、今年も同じことを言ってますが)

20140427siofune5.jpg





さっそく 「モナとツツジ」 の写真を撮らなくっちゃね~♪

20140427siofune4.jpg





っぷぷぷ! このモナの極上笑顔、、最高~~~

20140427siofune7.jpg





今度はレモナパパと一緒に

20140427siofune9.jpg





せっかくなので、今回はアタシも撮ってもらいました

20140427siofune8.jpg

いつも撮る側なので、たまにカメラを向けられると緊張するな~





さんざ歩いて撮られて、さすがにお疲れのご様子で

20140427siofune6.jpg

ある意味、これも 「モナとツツジ」 ですが(笑)

鯉のぼりとモナ

羽村のチューリップ畑近くのグランドには、鯉のぼりが飾られていました

なんと、クレーン車2台を使って吊るされていました

20140420hamura8.jpg

爽やかな鯉のぼりのイメージが、生憎の曇り空で、いかにも怪しい雰囲気になってしまいました

しかも元気に泳いでないし(^_^;)





せっかくなので、鯉のぼりを背景にモナの写真をパチリ

20140420hamura6.jpg





おぉ~~~、風が吹いて元気に泳ぎ始めたぞ!

20140420hamura7.jpg

しかしモナ・・・ 渋いぞ、渋すぎるぅ~~~


滅多に撮れない「鯉のぼりとモナ」の写真が撮れて良かった~  わーい、わーい\(^o^)/

あ、間違っても「洗濯物とモナ」じゃないですからねー(笑)

チューリップ満開♪

バスに乗って(笑)着いたのは羽村のチューリップ畑


「車窓から眺める景色は、これまた最高ですね~」

20140420hamura3.jpg





さっそく満開のチューリップ畑の中をお散歩、お散歩♩

20140420hamura4.jpg





一面に広がる、色とりどりのチューリップ、、 なんて綺麗なの~~~!!

20140420hamura1.jpg



20140420hamura2.jpg





優しい春の香りに包まれて、モナもおもわず「うひゃひゃ笑い」

20140420hamura5.jpg

お天気はイマイチだったけど、今年もチューリップとモナの写真が撮れて嬉しかったなぁ

色んな人に可愛がってもらえたし、楽しいお散歩にモナも大喜び

良かったね~、モナ♪





チューリップ畑の会場には出店もたくさん出ていました

バルーンアートのおじさんをHDRにしました

hdr20140420hamura2.jpg

頭にしているのは仮面ライダー、今作っているのはアンパンマン

風船をキュッキュと器用に捻って、あっという間に完成!

見ていて面白かったです


今日は時折薄日は差すものの、肌寒くて、、

ついつい、炭火で焼かれる団子に魅了されてしまい、、、

素材として どぉーなのよ? と思いつつも、HDRにしてしまいました(^^ゞ

hdr20140420hamura1.jpg

ココアのマーブルシフォンケーキ

甘さ控えめ、ちょっぴりお洒落なココアのマーブルシフォンケーキです♪


20140415marblechiffoncake2.jpg



20140415marblechiffoncake1.jpg




材料


卵白(卵4個分)・・・冷蔵庫

卵黄(卵3個分)・・・常温

グラニュー糖 卵黄用30g  卵白用40g

ココア液・・・ ココアパウダー大さじ1をお湯大さじ1でよく混ぜる


A 薄力粉(70g) ベーキングパウダー(小さじ1/2)・・・合わせてふるっておく


サラダ油(30ml)

牛乳(50ml) 

バニラエッセンス少々




作り方


1 ボウルに卵黄を入れ、そこへグラニュー糖(30g)を少しずつ入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまでハンドミキサーでよく混ぜる


2 サラダ油、牛乳、バニラエッセンスを少しずつ入れながら混ぜる


3 Aを少しずつ入れ、ハンドミキサーで粉が見えなくなるまで混ぜる


4 オーブンを170℃に余熱する


5 メレンゲを作る

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖(40g)を2回に分けて入れ、角が立つまでよく混ぜる


6 3にメレンゲを2~3回に分けて入れ、スパチュラで混ぜる

混ぜ方のポイント ボウルを回しながら大きく底からすくい上げ、のの字を書くように混ぜる


7 ココア生地を作る

ボウルに6の生地をお玉1杯ぐらい入れて、ココア液を入れて混ぜる


8 6にココア生地をランダムに落とし、スパチュラで2~3回混ぜる(ボウルを回しながら大きく底からすくい上げ、のの字を書くように混ぜる)


9 型に流し入れたら、型を持ち上げテーブルにトントンと軽く打ちつけ空気を抜く

型についた余分なケーキ種は綺麗に拭き取る


8 棚下段に乗せ170℃のオーブンで40分焼く

途中、丁度いい焼き色になったらアルミホイルをかぶせる


9 焼き上がったら、ワインやビール瓶などに逆さまにして冷ます 冷めたら型から外してお皿に乗せる



プレーンなシフォンケーキに、ほんのちょっとのひと手間で、お洒落なマーブルシフォンケーキが出来ちゃうの

作る毎にマーブル模様が違うので、どんなふうになっているかは切ってからのお楽しみ

毎回ドキドキするんですよねぇ

お好みでホイップクリームやイチゴを添えてどうぞ♪

HDR 【多摩湖の取水塔】

多摩湖の取水塔をHDRにしました


hdr20140413tamako3.jpg





色鉛筆画をイメージして、春らしくパステルバージョンにしたものが↓です

hdr20140413tamako4.jpg





反対側から見ると、また雰囲気が違いますね~

hdr20140413tamako6.jpg

すぐ隣の、狭山湖のとんがり屋根とはまた違って、

多摩湖の取水塔は、屋根がまぁるくて可愛らしかったです

多摩湖に行ってきたよ

多摩湖までお散歩に行きました

取水塔を背景に記念撮影

20140413tamako1.jpg





堤防から下へと続く長~い階段を降りると、、

20140413tamako2.jpg





菜の花が綺麗に咲いていました\(^o^)/

20140413tamako5.jpg





さっそく、菜の花とモナの写真を撮りました

20140413tamako3.jpg



20140413tamako4.jpg



20140413tamako6.jpg





「ママ! ここはとっても広くて素敵な所だね!」

20140413tamako7.jpg

嬉しそうに笑うモナに、今日も癒されたアタシなのでした

チーズケーキ&チーズタルト

18cmシリコン製ケーキ型を使用したチーズケーキです


20140401cheesecake2.jpg



20140401cheesecake1.jpg




材料



卵白(卵2個分)・・・冷蔵庫

卵黄(卵2個分)・・・常温

クリームチーズ(200g)・・・常温

バター(60g)・・・常温

グラニュー糖 60g  卵白用20g

牛乳(大さじ2)

レモン汁(ポッカレモン)大さじ1

薄力粉(30g) 



作り方


1 ボウルに常温で柔らかくなったクリームチーズとバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする
(クリームチーズとバターはレンジで加熱して柔らかくしてもOK)


2 そこへグラニュー糖(60g)を少しずつ入れながらハンドミキサーでよく混ぜ、更に卵黄、牛乳、レモン汁を少しずつ入れながらハンドミキサーでよく混ぜる


3 2に小麦粉をふるって入れ、ハンドミキサーで粉が見えなくなるまで混ぜる


4 オーブンを170℃に余熱する


5 メレンゲを作る

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖(20g)を入れ角が立つまでよく混ぜる


6 3にメレンゲを2~3回に分けて入れ、スパチュラで混ぜる

混ぜ方のポイント ボウルを回しながら大きく底からすくい上げ、のの字を書くように混ぜる


7 型に流し入れたら、型を持ち上げテーブルにトントンと軽く打ちつけ空気を抜く


8 棚下段に乗せ170℃のオーブンで45分焼く

途中、丁度いい焼き色になったらアルミホイルをかぶせる


9 焼き上がったら、充分冷めてから型から外してお皿に乗せる


甘すぎず、濃厚なんだけどサッパリ♪ しっとり美味しいチーズケーキです



*********************************************************



↑のチーズケーキ種の半分量で作った、プチタルトチーズケーキがこちらです


20140411cheesetart.jpg

市販のプチタルトカップ18個分出来ます


●天板にクッキングシートを敷き、スプーンなどで生地を入れたプチタルトカップを乗せて170℃で30分~35分


まわりはサックサク、中はフンワリしていて、クッキーのような食感が美味しかったです

残り半分のチーズケーキの種で、ハート型のチーズケーキも焼きました(シリコン製ハート型使用)


20140411cheesecake.jpg

いつもの半分の量なのでペッタンコですが、紛れもなくチーズケーキ!

味は抜群でした♪

爽やか レモン風味のシフォンケーキ

最近シフォンケーキにハマっています(^^ゞ

今日は、17cmシリコン製シフォンケーキ型を使用して、

これからの季節にピッタリ、さっぱりとしたレモン風味のシフォンケーキを作りました



20140409lemonchiffoncake1.jpg



20140409lemonchiffoncake2.jpg




材料


卵白(卵4個分)・・・冷蔵庫

卵黄(卵3個分)・・・常温

グラニュー糖 卵黄用30g  卵白用40g


A 薄力粉(70g) ベーキングパウダー(小さじ1/2)・・・合わせてふるっておく


サラダ油(30ml)

レモン汁 ・・・ポッカレモン大さじ1+水 で、合わせて 50ml にする 

バニラエッセンス少々

アイシング・・・粉砂糖60gにポッカレモン大さじ1を加えよく混ぜる



作り方


1 ボウルに卵黄を入れ、そこへグラニュー糖(30g)を少しずつ入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまでハンドミキサーでよく混ぜる


2 サラダ油、レモン汁、バニラエッセンスを少しずつ入れながら混ぜる


3 Aを少しずつ入れ、ハンドミキサーで粉が見えなくなるまで混ぜる


4 オーブンを170℃に余熱する


5 メレンゲを作る

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖(40g)を2回に分けて入れ、角が立つまでよく混ぜる


6 3にメレンゲを2~3回に分けて入れ、スパチュラで混ぜる

混ぜ方のポイント ボウルを回しながら大きく底からすくい上げ、のの字を書くように混ぜる


7 型に流し入れたら、型を持ち上げテーブルにトントンと軽く打ちつけ空気を抜く

型についた余分なケーキ種は綺麗に拭き取る


8 棚下段に乗せ170℃のオーブンで40分焼く

途中、丁度いい焼き色になったらアルミホイルをかぶせる


9 焼き上がったら、ワインやビール瓶などに逆さまにして冷ます 冷めたら型から外してお皿に乗せる


10 アイシングをかける



爽やかなレモン風味の生地と、甘酸っぱいアイシングとの絶妙なバランスがたまりません!

ふわっふわでさっぱりしていて、とっても美味しいです♪

家族にも大好評でした(^^)v

HDR 【桜並木】

  • Day:2014.04.08 20:27
  • Cat:日常
いつものお散歩コース、狭山池へと続く遊歩道の桜並木、

毎年同じ所から撮っているのですが、ここから見る桜は最高ですね~!

ということで、今年もHDRにしてみました


hdr20140408sakura.jpg




************ ここからは普通の写真です ************


今日はユリちゃん(向かって右側)と一緒にお花見散歩だよ

20140408sayamaike3.jpg





狭山池の桜も綺麗に咲いていました

20140408sayamaike1.jpg





風に吹かれて舞う桜の花びらを見上げるユリちゃんと、舞い落ちた花びらを見つめるモナ

20140408sayamaike2.jpg

こんな何気ない仕草にも、心底癒されるんですよねぇ

大好きなユリちゃんと一緒にお花見散歩が出来て良かったね、モナ♪

ぶらり公園 花めぐり

「皆さん、こんにちは。 “ぶらり公園 花めぐり”の時間がやってまいりました。レポーターのモナと申します。 ワタクシ、只今、埼玉県は入間市にある“彩の森公園”に来ております。 それではさっそく花めぐりしたいと思います♪」

20140407sainomori5.jpg





「小さな花壇には、色とりどりのパンジーが咲いています。 可愛いですね~」

20140407sainomori1.jpg





「少しですがチューリップも咲いていました。」

20140407sainomori4.jpg





「もちろん桜も満開!」

20140407sainomori2.jpg





「お天気も良くて、春の日差しが気持ちいいですね~。」

20140407sainomori6.jpg

<ハイ、OK! 一旦止めまーす>



ディレクターのレモナパパと何やら打ち合わせ中

20140407sainomori3.jpg




<それでは、エンディングは満面の笑顔でお願いしまーっす!>




「彩の森公園はとても綺麗で素敵なところでした。 色々な花が咲くこの季節、皆さんも是非、ぶらり公園 花めぐり してみてはいかがでしょう。  次回はあなたの町の公園へ行くかも、です♪」

20140407sainomori7.jpg

<ハイ、いただきました! モナさん、お疲れ様~~~>

こうして無事、収録は終わったのでした  なぁーんてね(^^)

甘さ控えめ ココアのシフォンケーキ

17cmシリコン製シフォンケーキ型を使用して、甘さ控えめでふわっふわ♪ ココアのシフォンケーキを作りました


20140406cocoachiffoncake.jpg





材料


卵白(卵4個分)・・・冷蔵庫

卵黄(卵3個分)・・・常温

グラニュー糖 卵黄用30g  卵白用40g


A 薄力粉(70g) ベーキングパウダー(小さじ1/2) ココアパウダー(大さじ1弱)・・・合わせてふるっておく


サラダ油(30ml)

牛乳(50ml)

バニラエッセンス少々



作り方


1 ボウルに卵黄を入れ、そこへグラニュー糖(30g)を少しずつ入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまでハンドミキサーでよく混ぜる


2 サラダ油、牛乳、バニラエッセンスを少しずつ入れながら混ぜる


3 Aを少しずつ入れ、ハンドミキサーで粉が見えなくなるまで混ぜる


4 オーブンを170℃に余熱する


5 メレンゲを作る

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖(40g)を2回に分けて入れ、角が立つまでよく混ぜる


6 3にメレンゲを2~3回に分けて入れ、スパチュラで混ぜる

混ぜ方のポイント ボウルを回しながら大きく底からすくい上げ、のの字を書くように混ぜる


7 型に流し入れたら、型を持ち上げテーブルにトントンと軽く打ちつけ空気を抜く

型についた余分なケーキ種は綺麗に拭き取る


8 棚下段に乗せ170℃のオーブンで40分焼く

途中、丁度いい焼き色になったらアルミホイルをかぶせる


9 焼き上がったら、ワインやビール瓶などに逆さまにして冷ます 冷めたら型から外して出来上がり♪



お好みでホイップクリームやイチゴなどを添えると更にリッチな気分に♪

甘さ控えめなので、ホイップクリームとの相性も抜群です(^^)

お花見散歩

桜を求めて、羽村の堰まで行ってきました

やったーやったー! 見事に満開だ~\(^o^)/

さっそく、桜とモナの写真をパチリ

20140405hamura1.jpg


20140405hamura2.jpg





記念撮影のあとは、グランドで思いっきり遊ばせました

20140405hamura3.jpg





嬉しそうですねぇ~

20140405hamura5.jpg





プププッ、この弾けっぷり! 笑えるぅ~~~

20140405hamura4.jpg





広~いグランドにどこまでも続く桜並木、、、 気持ちが良いね~~~

20140405hamura6.jpg





帰る途中に立ち寄った小さな公園には、見事な枝垂桜が

20140405hamura7.jpg





レモナパパと日向ぼっこ中のモナ

20140405hamura8.jpg

脱力感ハンパないですねぇ(^u^)

ふわっふわ♪ 紅茶のシフォンケーキ

17cmシリコン製シフォンケーキ型を使用して、アールグレイの香り豊かな ふわっふわなシフォンケーキを作りました


20140403teachiffoncake4.jpg




材料


卵白(卵4個分)・・・冷蔵庫

卵黄(卵3個分)・・・常温

グラニュー糖 卵黄用30g  卵白用40g


A 薄力粉(70g) ベーキングパウダー(小さじ1/2)・・・合わせてふるっておく


サラダ油(30ml)

濃い目の紅茶(50ml)・・・冷ましておく

紅茶の葉(アールグレイ)大さじ1弱 ・・・マルチブレンダーまたは すりこぎなどで細かくする

バニラエッセンス少々



作り方


1 ボウルに卵黄を入れ、そこへグラニュー糖(30g)を少しずつ入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまでハンドミキサーでよく混ぜる


2 サラダ油、濃い目の紅茶、バニラエッセンスを少しずつ入れながら混ぜる


3 Aを少しずつ入れ、ハンドミキサーで粉が見えなくなるまで混ぜ、紅茶の葉を入れ混ぜる


4 オーブンを170℃に余熱する


5 メレンゲを作る

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖(40g)を2回に分けて入れ、角が立つまでよく混ぜる


6 3にメレンゲを2~3回に分けて入れ、スパチュラで混ぜる

混ぜ方のポイント ボウルを回しながら大きく底からすくい上げ、のの字を書くように混ぜる


7 型に流し入れたら、型を持ち上げテーブルにトントンと軽く打ちつけ空気を抜く

型についた余分なケーキ種は綺麗に拭き取る


8 棚下段に乗せ170℃のオーブンで40分焼く

途中、丁度いい焼き色になったらアルミホイルをかぶせる





焼きあがりました~♪ 竹串を刺してみて、何も付いてこなければOK


20140403teachiffoncake1.jpg





焼き上がったら、ワインやビール瓶などに逆さまにして冷ましましょう


20140403teachiffoncake2.jpg

シフォンケーキというものは、型に張り付き、逆さまにすることにより、その重力で焼き縮みを最小限に抑えてくれるのだそうです

冷めたら型から外して出来上がり♪


20140403teachiffoncake3.jpg

面倒な型抜きも、シリコン製だと指だけでペロペロ~って簡単に型抜き出来ちゃうの

ホームセンターで1000円前後で売っています♪


甘さ控えめでふわっふわなシフォンケーキ、アールグレイの香りがたまらない~~~

メッチャ美味しかったです♪

桜~♪

  • Day:2014.04.02 14:15
  • Cat:日常
お花見の季節ですね~

我が町の松原中央公園、ここも桜が満開になりました\(^o^)/

20140402matubara3.jpg





公園内の小さな橋の上で記念撮影

モナのアンヨ、デカッ!  プププッ、可愛いなぁ

20140402matubara1.jpg





枝垂桜をバックに

20140402matubara2.jpg





綺麗に咲いた桜を見上げながら、公園内をテクテク歩くアタシ

そしてモナはというと、クンスカクンスカ、下を向きっぱなし(笑)

20140402matubara4.jpg





芝生の上でレモナパパと休憩中

20140402matubara5.jpg





満開の桜を眺めながら、ゆったり寛ぐレモナパパ

そして背を向けるモナ・・・

20140402matubara6.jpg

おーーーいモナ! 桜は後ろだよ、後ろ~~~
