ゲゲッ!!

  • Day:2008.11.05 16:36
  • Cat:日常
今年の夏頃から一段と筋肉もついてきて全体にガッチリとしてきたモナ

20081105sayamadani1.jpg

春頃36.5kgだったから1kgぐらい増えているかな~、
なんて軽い気持ちで先日モナの体重を量ったら・・・

なんと、なんと!39.5kgにもなっていた


おったまげぇ~~~ 


どぉ~りで、お洋服がピッチピチになってるわけだわ

20081105sayamadani3.jpg


朝はドッグフード200g 
夜は手作り食(肉や魚250g ごはんやオートミールなど茶碗1杯 野菜etc.)
オヤツはほんのちょっとで(小さいクッキーなら2~3枚程度)、
たまに(5日に一度ぐらい)は歯の歯垢落としのために骨ガムをあげている

モナ、3歳と9ヶ月・・・
聞くところによると、成長期の終わりとシニア初期には太りやすくなるらしい

よくよく考えてみたら、そりゃそうだよねぇ
体は歳と共にだんだん代謝が衰えていくのに、今までどおりの量ではねぇ


とはいえ、どう見ても40kg近くもあるようには見えないんだよなぁ

20081105sayamadani8.jpg

むしろ、やっとラブらしい体型になってきたというか・・・

適度に運動もしているし・・・

20081105sayamadani9.jpg

20081105sayamadani5.jpg

20081105sayamadani6.jpg

20081105sayamadani7.jpg


これから寒くなってくるし、
夜の手作り食の穀物(ごはんやオートミール)を少し減らすぐらいにして、、

とりあえずは現状維持でいくことにします!

20081105sayamadani4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment

羨ましい
 昨日の写真でモナちゃんったら大きくなったなぁって思ってたら!たら!39キロですか…。
ヒョロッ子72の母はその成長っぷりが羨ましいです~。
 たまには私も手作り食をあげてみようか…な…?
72は先日お泊まりしたホテルでも料理長さん直々に頂いたわんこビスケを『僕、要らな―い』って鼻で押しやって料理長さんをカタマらせたヤツです(汗)
手作り食にしたらドライフードを『要らな―い』ってやらないか心配で…。
  • 2008/11/05 22:29
  • 72母
  • URL
72母さ~ん♪
もうびっくり! まさかこんなに体重があるとは!
間違いなんじゃ・・・って、何度も量り直しちゃった(笑)
でもこれ以上重くなると、足腰に負担がかかるし大変なことになるから、これからはこまめに体重管理していかなくっちゃ!

72君は食べ物に興味をあまり示さないタイプなんだね
ドッグフードに比べて、手作り食はお肉の量が断然多いし(量の調節も出来るし)、無添加で安心だし、なんといっても本当に美味しそうに食べてくれるんだよね
かといって、ドライフードを食べてくれなくなっちゃうと困るし・・・

なんとか72君が食欲旺盛になってくれるといいんだけど
  • 2008/11/05 23:34
  • レモナママ
  • URL
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ふっぅ・・・
39kgっすか・・・親方様を抜いたんでねぇ~かぃ?
まぁ体重はまだ抜かれてナイとしても
「巨乳」具合は、とっくの「遥か昔」に抜かれてますよね~
Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ

朝のFOODを180g、160g・・ってな感じで減らしても
案外、早く減りますぜぃ!(ウチなんて~150gよ~ん)


まぁ、親方んトコは夜も炭水化物をINしてるので
ソイツ(爆)を減らしながら・・「抜く」様にしたら
「あれ~」って感じでマジで痩せますジョ!
心を鬼にして「減らす:省く」でおキバりになって下せぇ!

ps.親方~!ラブは健康だったら、手作りマンマにしても
カリカリFOODも喜んで食いますぜぃ(爆)
食が細い「目」のラブちゃんなら、お試しに手作りを試されて
「食に対する欲」を出させるのも手ぢぁナィっすか?
・・ウチなんて何もしないでも「欲だらけ」ですがね(;^_^A
オカ~ン♪
ぶはっはははっ!
そのとぉ~~~りっ!
モナの方が遥かに巨乳でっす!!(爆)
久々、愛ある突っ込みにヨダレ垂らっしちゃったぜぇ~

有り難いコメント・ご指導ありがとうございます
ボチボチやっていきますので長~い目で見守ってやっておくんなさいまし(笑)

健康なラブちゃんでも食に関して「欲」のない仔も世の中にはたくさんいるわけで・・・
「手作り食にしたらドッグフードをたべなくなっちゃうかも」という心配がよぉ~~~くわかります
でもオカンの言うとおり、試しに手作りにして「食に対する欲」を出させるのも一案かと・・・

ただ、食欲旺盛なモナのように、あんまり「欲だらけ」だと、これはこれでまた心配なんだけどね(笑)
  • 2008/11/08 01:41
  • レモナママ
  • URL
何気に、てっても4歳、40kgあったど…体型は「海亀」だった(笑)
元々2歳位まで、食欲旺盛だったものの、幼少期の大腸炎のせいか、吸収率の悪い仔で、ガリガリだったもんな…何とかラブらしい体型にしたらなイカンがね!と、栄養価の高いフード(ショー用)に切り替えたらあっという間に肥満児ちゃん!(笑)そこから血の滲む様なダイエット生活が始まったさ…
ラブって運動量がハンパなく必要だそうで、室内で飼育している場合は1日最低でも3時間の引き綱運動(お散歩のコトだよね)が必要だそうで。(自由運動の他に)単純脳のアタシは雨だろうと台風だろうと吹雪きだろうと、1日3回、お散歩三昧・・・
夕方のお散歩は往復1時間半もかけてお散歩してたなぁ。(真夏になると深夜に1時間ほど徘徊してたなぁ)
だってさ、栄養価の高い美味しいフードから獣医指定のカスカスな誰が見ても不味そうなフードになてったし~食べなくなっちゃってさぁ・・・
獣医さんに「食べません」って相談したら「じゃ、筋肉落とさないような運動させなさい、今の倍以上の運動量でも大丈夫だから」って(T_T)
確かに運動量を倍にしたらお腹空くもんだから、食べてくれて…
問題児だったなぁと。(でも、幼少期以外大病もなく、15歳まで頑張ってくれたもん。感謝!)

18歳の柴系雑種なカールは元々食に全然興味なく!
フードも指定量の半分以上は残すし、オヤツもほとんど「いらない!」ってヤツだったけど、18歳よ!18歳!(少々ボケてきてから、急に食欲ボケになったけど)
妹のマルチは1日にドッグフードの小粒を10粒ほどしか食わないって!(手作り食もオヤツも「いらない」仔だがね!コイツ!)体重2kg、兄弟は5kg近い化け物マルチーズなのに(笑)
でも、元気だし、自己調整ができているのか、お腹も壊さないんだそうだ…

ちなみに、アタシは昨日、すいとんを作りました!国産小麦とかいうので作ったんだぞ~!(ダシ汁はカニスキの残りのダシで!)美味しかった~~~!(食に欲のないアタシですが、デブです・・・なぜ!)


りんり~ん♪
さっすが、りんりん! 最後の一行にオオウケだよ!
肝心要なところをシッカリと押さえて、尚且つウィットに富んだ文面・・・
あんさん天才ですぜ!

アタシね、以前までは「ラブなのに食欲のない仔なんていないでしょ~」って思ってたの
でもそういう仔がラブを含め、たくさんいるってことがわかって・・・
決してわがままから「食べなく」なったわけじゃないんだよね
もちろん健康だし 

「まず運動をたくさんするようにしてお腹を減らして食べるようにする」って、そのアイディアいいかも!
いきなり手作り食にしてドッグフードをたべなくなっちゃったら困るもんねぇ
たまにドッグフードに野菜スープとかお肉とか「トッピング」程度で様子を見るのもいい考えだよね
  • 2008/11/08 18:03
  • レモナママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
