ハマりにハマッてます

  • Day:2009.09.13 22:26
  • Cat:日常
今日の撮影場所はというと・・・

踏み切りの次は歩道橋~♪

まずは階段部分にてパシャッ!

20090913hodokyo3.jpg

晴れていると空が青くて本当に綺麗!



さっそくHDRにしてみました

20090913hodokyohdr2.jpg





次は歩道橋の上にてパシャッ!

20090913hodokyo1.jpg

あらら、、 お日様が雲に隠れちゃった 残念!



そこで、HDR → フォトレタッチ で鉛筆画風にしあげてみました

20090913hodokyohdr.jpg


同じ日の同じ時間帯に撮ったのに、こんなにも違うものなんですね~

女心と秋の空はなんとか、とはよく言ったものです


今回はRAWではなく、画質モードFINEで撮りました


ネットで色々調べたら、

HDR加工する時に、800pixel×500pixel以下ならPhotomatixのロゴが入らないことがわかりました

このサイズだったらハガキくらいの印刷にも充分だし♪

無料体験版愛用者としましては、面倒なロゴ消しをしなくていいのはとても助かるのだ

HDR、、これからますます楽しくなってくるな~ん♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

はまってますねぇ~。
同じ写真でも全然イメージが変わってしまいますね!
↑の鉛筆画風のいいですねぇ~。
モナちゃんがいっそう優しい感じに見えます。
好きだな♪

ほんとHDR楽しそう♪
と~ってもやってみたいけどPCがアンポンタンだし、母ちゃんの写真の腕と理解する頭がついていけないかも・・・(笑)
でも面白そうですね!!
レモナママさんがハマルわけだ!
  • 2009/09/14 21:26
  • ひめ母ちゃん
  • URL
  • Edit
 思うにHDRのいちばんのキモは、なんでもない日常の光景がドラマチックに変貌することかな。

 さて、Photomatixのロゴの消し方は皆さんいろいろトライされていて、
http://hdri.iwalk.jp/2008/07/temple69.php
とか、あとはロゴを外したところに画像が来るように、巨大な白紙を作ってそこに貼り付けて処理するとかいうのもありますが、せっかちな私はさっさと購入しちゃいました。
ハマってます~(^▽^ゞ
ひめ母ちゃん、hawkさん、いつもコメントありがとうございます♪

ひめ母ちゃんへ
そうなの、こんなにも違うんだ、って、その「別世界」の魅力にとりつかれて早2週間
やればやるほど奥が深くて、ますますやめられなくなっちゃいました

鉛筆画風の誉めてくれてありがとう!
こういうパステル調の雰囲気って好きなんだ~

わははは、PCがアンポンタンって(爆)
先日のBBSでの「黒潰れでシルエット」にもオオウケしたけど、ひめ母ちゃんって笑いのセンス抜群だね!最高だよ!


hawkさんへ
そーなんです、ドラマチックに変貌するんですよね
最近、HDR写真ばかり見ているので、普通の写真だとなんだか物足りなく感じてしまったりして(笑)

ロゴ消し、Toshiroさんのやり方でやっていました
巨大な白紙という方法もあるんですね 初めて知りました
色々と勉強になります~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
