今夜は鮭ごはん

モナの健康のため、夜は手作りごはんにしている(朝はドッグフード)

んで、今夜のモナごはんは・・・

monagohan5.jpg

● 秋鮭250g(オリーブオイルで焼いたもの)
● アレルギー米(茶碗1杯)
● カボチャ、リーフレタス、カイワレ大根、パセリ、シメジ
● すりゴマ(黒)

*野菜は、消化しやすいように細かく契ったり、みじん切りにしています

*シメジは水から煮て、マルチブレンダー(バーミックスのようなもの)でペースト状にしています


加熱食なので消化酵素不足かなぁ
大豆にアレルギー反応があるので納豆はNGだし、ヨーグルトもちょっと心配だし・・・
かといってキムチなんぞあげるわけにもいかず・・・

ちょっと前までは「消化酵素なんて自然の食品から摂取すれば問題ないし♪」
と思っていたんだけど、手作りを始めて1年以上も経つとさすがに限界を感じ・・・
大根おろしばかりでもなぁ、と・・・

で、先日、消化酵素なんぞ、ネット注文しちゃったよーん
早く届かないかな~



*** 参考までに *** ネッ友さんから聞いた貴重なアドブァイスです♪ ***

☆ お魚の時はビタミンCとEを一緒に摂るといいそうです

☆ トマトは生よりも焼いたり煮たりしてあげた方がワンにはいいそうです

☆ 野菜は色々な「科」のものをとりまぜてあげた方がいいそうです

実はアタシ、、野菜の「科」についてあまり知らなくて、
「今日の野菜は大根、白菜、ブロッコリー、小松菜だからバッチリ♪」なんてやってたんだけど、
それって全て「アブラナ科」だったのねぇ~(^_^;)

ちなみに、野菜の「科」についてはこちら↓
http://www.marimo-fmky.com/index.html


野菜の栄養成分についてはこちら↓
http://mogu.pupu.jp/eiyouseibun.htm


まだまだ勉強不足なアタシだけど、これからも楽しく 「手作りごはん」 していこうと思っています
だって、バックバク、本当にンまそうに完食してくれるんだも~~~ん♪
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
