HDR 【子宝湯】

小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」

ここには、現地保存が不可能な文化価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示してあります

そのひとつ、昭和4年頃の東京の銭湯を代表する建物「子宝湯」をHDRにしてみました


hdr20110220tatemonoenh.jpg


「千と千尋の神隠し」の湯婆婆率いる油屋のモデルになったそうです

どおりで妖気漂う雰囲気だなぁと・・・(笑)

なんだか「子宝湯」というより「妖怪の湯」みたいになっちゃいました(汗)

風呂上りのゲゲゲの鬼太郎を一反もめんが優しく体を拭き拭きしているような・・・

そんな雰囲気とでも言いましょうか(^▽^;)





子宝湯の脱衣所です


hdr20110220tatemonoeni.jpg


格天井の素晴らしさに、しばし見入ってしまいました





銭湯の中はこんな感じになっています


hdr20110220tatemonoenj.jpg


壁にはお決まりの富士山

やっぱり銭湯と言えば富士山!ですよね♪

タイル画も洒落てますね~

ちょっと分かりづらいので、普通の写真でアップにしてみました↓


20110220tatemonoen12.jpg


20110220tatemonoen13.jpg


柱時計、脱衣籠、天井扇、富士山の絵、、、懐かしいですね~

アタシが子供の頃に通った銭湯を思い出してしまいました

あの頃は、お風呂上りにコーヒー牛乳やパンピーを飲むのが楽しみで通ったようなものでした

そうそう、ケロリンの湯桶とかもあったなぁ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ほー、これが噂の
こんばんは^^
ホントにキレイな銭湯ですね。
まさかこんなにキレイとは思わなかったです。
廃バージョンもステキじゃないですか!!
って、なかなか条件的にきびしそうなので廃っぽくなっちゃうのは分かる気がします(笑
しかし、こういう銭湯ってよーーく考えてみたら一度も行ったこと無いことに気付きました。
今となっては探す方が難しくなりましたね^^
Tailslider64さ~ん♪
なっ、なんと!廃バージョンを見に来てくださったのですね!
ありがとぉーございます!
しかもお褒めのお言葉まで・・・うっ(滝涙)
それにしても真っ白なタイルは難しいですねぇ。。。
一体どこの廃銭湯だよっ、と自分で突っ込み入れながらの根性のUPでした(笑)
実際は清潔感溢れる素敵な銭湯だったんですけどねぇ・・・だははは(^▽^;)
  • 2011/03/29 16:17
  • レモナママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
