HDR 【青梅のとんかつ屋さん】

青梅の有名なとんかつ屋さんです


hdr20110727oumeb.jpg


一瞬、ここは廃屋か?と思わせるその佇まいにしばし唖然。。。

青梅市の景観形成重要資源に指定されており、築年数はなんと100年超え!

きたなシュランでも取り上げられたそうです

店主が一人できりもりしているため、掃除まで行き届かず休業日も気まぐれだそうです


提灯にあかりが灯ったら、どんな雰囲気になるのかな

店の中は一体どんな感じなんだろう

なんとしても見てみたい!

ということで事前に電話で営業確認、行ってきました!


hdr20110804oumec.jpg


おぉぉ~~~、提灯が点いていると一段と雰囲気ありますねー♪




ここが入り口です

hdr20110804oumed.jpg





期待に胸を膨らませながら戸を開け、一歩店内へ入った瞬間、いきなり目に飛び込んできた光景↓

hdr20110804oumef.jpg

なーっ!

埃と油と煙草のヤニで美しく変色したもろもろの物たち・・・

ある程度予想はしていたものの、まさかここまでとは!

凄すぎるぜ、もりたやさんっ!!




座敷のある方へと右側へ進むと奥の壁にはこんなポスターが

hdr20110804oumee.jpg

デンキブランって何? デンキアンマなら よぉ~く知っているんだけど(笑)





この方が有名な店主さまです

hdr20110804oumea.jpg

とにかく優しくて温かいお人柄のオジチャンで、店主さま目当てに訪れる客も多いとか

「2階もあるんだよ、写真撮る? んじゃ電気つけてあげるよ」

お言葉に甘えて写真を撮らせていただきました

中二階も含め4部屋ぐらいあったかな

hdr20110804oumeg.jpg


20110804oume2.jpg


20110804oume1.jpg

「うわーっ、綺麗~~~!!」

1階が1階だっただけに思わず叫んでしまいました


この日はせっかくなので勇気を出して(笑)「玉みそかつ定食」を頂いてきました

美味しかったです(^^)

とんかつ屋さんというより、古ーい民家にお邪魔して食べるという感覚かなぁ(笑)
関連記事
