爽やか レモン風味のシフォンケーキ

最近シフォンケーキにハマっています(^^ゞ

今日は、17cmシリコン製シフォンケーキ型を使用して、

これからの季節にピッタリ、さっぱりとしたレモン風味のシフォンケーキを作りました



20140409lemonchiffoncake1.jpg



20140409lemonchiffoncake2.jpg




材料


卵白(卵4個分)・・・冷蔵庫

卵黄(卵3個分)・・・常温

グラニュー糖 卵黄用30g  卵白用40g


A 薄力粉(70g) ベーキングパウダー(小さじ1/2)・・・合わせてふるっておく


サラダ油(30ml)

レモン汁 ・・・ポッカレモン大さじ1+水 で、合わせて 50ml にする 

バニラエッセンス少々

アイシング・・・粉砂糖60gにポッカレモン大さじ1を加えよく混ぜる



作り方


1 ボウルに卵黄を入れ、そこへグラニュー糖(30g)を少しずつ入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまでハンドミキサーでよく混ぜる


2 サラダ油、レモン汁、バニラエッセンスを少しずつ入れながら混ぜる


3 Aを少しずつ入れ、ハンドミキサーで粉が見えなくなるまで混ぜる


4 オーブンを170℃に余熱する


5 メレンゲを作る

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖(40g)を2回に分けて入れ、角が立つまでよく混ぜる


6 3にメレンゲを2~3回に分けて入れ、スパチュラで混ぜる

混ぜ方のポイント ボウルを回しながら大きく底からすくい上げ、のの字を書くように混ぜる


7 型に流し入れたら、型を持ち上げテーブルにトントンと軽く打ちつけ空気を抜く

型についた余分なケーキ種は綺麗に拭き取る


8 棚下段に乗せ170℃のオーブンで40分焼く

途中、丁度いい焼き色になったらアルミホイルをかぶせる


9 焼き上がったら、ワインやビール瓶などに逆さまにして冷ます 冷めたら型から外してお皿に乗せる


10 アイシングをかける



爽やかなレモン風味の生地と、甘酸っぱいアイシングとの絶妙なバランスがたまりません!

ふわっふわでさっぱりしていて、とっても美味しいです♪

家族にも大好評でした(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おお~~!!
アップしたね~。
もうメッチャおいしいレモンケーキ♪御馳走様でした♪
とってもふんわりとして、きめ細やか、適度な甘さで
なんといっても「アイシング」が決め手だね♪
レモンの風味でとってもとってもおいしゅーございました♪
どっかのカフェでケーキセットを注文したみたいだったよ。

おごちそうさまでした♪

でもって、ユリへのプレゼントありがとう。
写真飾るね~。
  • 2014/04/09 21:24
  • 太陽
  • URL
  • Edit
太陽ちゃ~ん♪
まさにグッドタイミングだったね~
まさか今日、一緒にシフォンパーティーが出来るとは!
一気にテンション上がったもんね(^^)

そうそう「アイシング」、最近知ったんだ~
見た目も豪華になるし、なんといっても美味しい!!

太陽ちゃんに食べてもらって嬉しかったなぁ
だってリアクション最高なんだもん
作り甲斐あるよ

今度は何を焼こうかな ますますハマりそう(笑)

ユリちゃん、もうすぐ3才のお誕生日だね
ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう~~~♪

これからもヨロシクねー☆
  • 2014/04/09 22:11
  • レモナママ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

